ブログネタ
おすすめの番組情報 に参加中!
3月13日(月)の正午頃~FM狛江のラジオ番組にりんともシスターズが生出演します!

概要
放送局:FM狛江(コマラジ) 85.7MHz
番組名:「Good Day Monday(Afternoon Navi)」(昼12時~14時生放送)
パーソナルティ:相川ひとみ
りんともシスターズゲスト(12時08分~12時30分くらいに生出演)
・FM狛江オフィシャルサイト
・番組表

上記番組はインターネットでリアルタイムに放送を聴取できます!
(詳細は下記URLをクリック又はタップ)
・リスラジ

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
さてここからは文化的資料の写真です

ー文化資料的写真・鉄道変わり種編ー

まず最初は惜しまれながら2019年11月に運転を休止した上野動物園モノレールです。
09上野動物園モノレール写真1
     ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次は西武山口線のおとぎ電車です。当時はSLも運転していたようですが、休日というか、ハイシーズンだけだったようで、私たちが訪ねた時は写真の蓄電池の電気機関車の運行でした。バスで立川から東大和市の芋窪まで行き、そこから歩きたどりつきました。現在は「おとぎ電車」は廃止され線路跡に「西武山口線・新交通システム」という最新鋭の路線が運行されています。
1974西武山口線おとぎ電車写真11974西武山口線おとぎ電車写真2
     ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後は伊豆の修善寺温泉に旅行に行った時に寄った「虹の郷」の園内で運転していた「ロムニー鉄道」です。こちらも日によってはSLを運行していたようです。こちらは現在も運行されているようです。遊園地の電車のような路線ですが、れっきとした「地方鉄道」として登録されているようです。

伊豆修善寺虹の郷ロムニー鉄道写真1伊豆修善寺虹の郷ロムニー鉄道写真2